野菜セット 2021-11-09

野菜セット
キャベツ 大根 人参 蕪 ルッコラ 水菜 里芋 わさび菜 ケール アンチョビ菜 等

朝方に雨がやむ予報だったのに、一日中小雨。天気のレーダーみてるとなんだか大阪の上だけ雨雲が停滞してる感じでやきもき。雨の中の収穫は大変です。雨の中で収穫は野菜にとってもあまり良くなくて、気孔が空いてるので蒸散しやすく萎びやすいと言われてます。葉物多い時期で気温も下がってきてるので、雨と判ってるなら前日収穫で対応したんですが、今回は読みが外れて当日収穫です。
前日午後の収穫が良いのか雨の中の当日収穫良いのか?
今くらいの気温だと前日収穫でのさほど品質は落ちないので雨の日の収穫よりは前日収穫のほうが良いのかなと思います。気温が高い時期は、雨の中でも当日の方が良い気がします。
日々の状況で変わりますが、考えられるベストなタイミングで収穫してお届けしたいと思ってます

雨が降れば大根や人参がぐっと太るので、雨は有り難いものです

蕪は間引き菜です。根の部分は1,2cm程度でメインは葉っぱです。まだ小さい時期の蕪の葉なので柔らかく美味しいです。小松菜みたいな感じで調理できます。11月は間引き強化月間です。間引きしながら野菜を大きくしていきます。
小さい頃から大きくなるまでお届けしてるので、毎週の成長具合も感じて下さいませ

畑の方は防虫ネットもすべて外し終わりました。防虫ネットで白かった畑も緑になっていい感じです。