野菜セット 2021-01-29

野菜セット

ほうれん草 人参 大根 里芋 カーボロネロ ルタバガ ターサイ サラダ水菜 白ネギ アンチョビ菜

ほうれん草入ってます。葉先が少し黄色いのは肥料不足が原因です
ほうれん草は肥えた畑を好むのですが、ウチの畑は最低限の有機物と肥料で栽培してるのでほうれん草にとっては厳しすぎる環境かもしれません。

実際に数年おきに栽培を失敗してるので、野菜セットに入れることができない年も有ります。
失敗続けてると見えてくることもあって少肥料でも育ちやさい品種が見えてきたかもしれません。
真冬のほうれん草は霜に当たって甘くて美味しいです。何とか栽培上達して冬の野菜セットの定番野菜にしたと思ってます。

ほうれん草は束ねると葉が傷んだり茎が折れたりするので、束ねずに入れてます。その分箱のに入れやすいので多めに詰めさせてもらってます。ビニール袋の削減にもつながるので、束ねずとも大丈夫そうな物はそのまま入れようかなと考え中です。バラけやすい物は束ねたり袋に入れたりしますが、この辺をどないするかSDGsの事もあり最近改めて考えてます。
現状でも最低限のビニール包装しかしてないつもりなんですが、利便性と不便さとの折り合い、持続可能な開発目標は農園にとっての課題でも有ります。

今シーズンも3月、4月は端境期でお休みします。
ホントに少しの変化なので毎日畑にでてないと判らないくらいの変化ですが、徐々に春の気配というか冬に止まってた野菜たちが動き始めて来てる感じです。
専門用語でいうと栄養成長から生殖成長に切り替わるスイッチが入った感じです。生殖成長のスイッチが入ると野菜は花を咲かして種をつけようとします。
春は花の時期なので収穫できる野菜の種類が減ります。
野菜の種類が少なくなる端境期なのでお休みします。

一応2月最終まで予定してますが、今畑にある野菜が無くなれば終了です。予定より早めに花が咲き始めたり、ヒヨドリに食べられたり、強烈な寒波で傷んだりと2月は不安要素が一杯なので早めに終わってします可能性もあります。
早めに終わりそうなときは、判断つき次第連絡させて頂きます。
2月もどうぞよろしくお付き合いをお願いします