野菜セット 2021-08-10

バターナッツ

野菜セット
バターナッツ 中玉トマト ミニトマト 万願寺甘とう バナナピーマン モロヘイヤ ニンニク じゃがいも オクラ キュウリ 等

南瓜が収穫後、一ヶ月経ったのでお届けスタートです。収穫後は甘くないですが、貯蔵することでデンプンが糖化して甘くなります。まずは毎年人気のバターナッツです。スープにするのが定番かな?
他の野菜はあまり変わらないですね。夏野菜は収穫が始まると採り続けないといけないので仕方が無いんです。ご容赦下さい。ゴーヤも続いてるのでそろそろ飽きられそですね。ゴーヤの苦味が苦手な方は、料理の際に鰹節を沢山入れると苦味がマイルドになります。苦手な方はドバっといれてみて下さい。

畑の方は、先週頑張りましたので畑の秋冬準備は大方終わりました。ここ数年で一番はやいです。例年は20日頃までかかってます。明後日の木曜日から長雨の予報。雨が降ると畑作業ができないので、ほんとに今年は早く終わらせることができてホッとしてます。
天気に右往左往されながら農業をやってきた感覚なんですが、長雨に入るのは8月末から9月初旬ごろなので、今年は2週間以上早め。梅雨入りも早かったけど、秋雨の季節も早くなってるのかな。
今日のニュースではIPCCの発表で、今後20年以内に産業革命前からの気温上昇が1.5度に達する可能性があるとの事。その辺が関係しているのかと思ったりしました。

 

 

人参

一番手の人参が成長中です。
二番手の人参も発芽し始めてます。
人参の発芽は時間がかかるので毎年ヒヤヒヤします。だいたい一日2時間位ポンプを回して散水して、1週間から10日ほどかかります。
今後秋雨が早くなるなら、それに合わせて人参を蒔くのも有りかなと思ったりしますが、神頼みよりはポンプの力を信じたほうが確実か。
畑の準備は終わりましたがその分、草刈りなどのその他の作業がほったらかし。明日から当面は草刈りに回らないとね。夏の暑さと長雨、刈ってもすぐ伸びるだろうな。こればっかりは仕方がないな。