野菜セット 2020-08-07

野菜セット

ゴーヤ、ピーマン、万願寺甘とう、ミニトマト、中玉トマト、南瓜、オクラ、ナス、大葉、キュウリ等

ゴーヤが始まってます。今年は白ゴーヤも育ててます。白ゴーヤは数は少ないので適当にいれてます。ゴーヤ沢山入れてます。苦手な方も居るので心配です。消費に困ればゴーヤの佃煮がオススメです。常備菜として日持ちもしますよ。
後は、やっぱりゴーヤチャンプル。ゴーヤチャンプルを美味しく作れない方は普通の野菜炒め感覚で作ってる場合が多いと思います。レシピを一度確認してから調理してみて下さい。オススメは「豆腐、豚肉、卵、鰹節」の4点が入ったゴーヤチャンプルです。暑い個に時期にぴったりです。
ゴーヤの料理はうまく作れば、苦さが美味しさに変わるのがすごいなと毎年思います。

 

偶に白いピーマンみたいなの入ってます。
一応、ピーマンじゃなくてパプリカです。パプリカとピーマンの違いは良く判りません。種の説明にはパプリカと書いてました。緑のピーマンよりは肉厚な感じですね。これも量は栽培していないので適当に入れてます。

暑さ厳しいですね。やらないといけない作業は山盛りなんですが、暑すぎて効率が落ちてなかなか進まない。作業速度が涼しい時の半分くらいに落ちてます。
来週は人参やら色々と種まきしたいので、早めに秋冬の畑の準備を終わらせたいところです。