野菜セット 20190927

野菜セット
雪化粧、空芯菜、ルッコラ、赤からし菜、白ネギ、ズッキーニ、じゃがいも、夏野菜、冬瓜、さつまいも、四角豆、オクラ、ピーマン等

葉物が少し増えてきました。
でも、やっぱり虫も増えてきたので、葉物を潰して虫が増えるのを抑えてます。なので来週はルッコラ等サラダ系葉物無いかもです。次のロットも収穫適期サイズですが、虫の増え方みながら、虫を減らすために畝ごと燃やすか、出荷するか判断する予定です。

この時期は、出荷できるかは虫の増え方との競争です。無農薬栽培なので虫が増えてしまうと、今後の野菜に影響がでるので、増えてきたと思えば畝ごと燃やして、虫を減らします。
10年やって解ったけど、ダイコンサルハムシは減ることは無いなと。どうやって被害が少ない生体数で付き合うかが大切だと思います。

5mmくらいの虫ですが最強です。
他の虫は何とかなるけど、ダイコンサルハムシだけはどうしようもない感じです。
この虫さえいなければ、無農薬栽培がもっと簡単になるはずです。
今年は雨が少ないせいか、例年以上に大量発生して苦労してます

昨日、玉ねぎの種まきしました。収穫は来年6月なので、約8ヶ月後というなんとも栽培期間の長い野菜です。

玉ねぎの種まきは毎年、失敗したくないとい思いから緊張します
本数が多いので、失敗するとダメージが大きいです。この畝1本で1万~1.5万本の苗採れる予定
週末が雨ということで期待してるのですが、今日は雨がふらず。。。。
明日に期待。最近は豪雨が多いので豪雨対策で、念の為に遮光ネットで覆ってます。
無事発芽することを祈るばかりです。