四角豆 2019

台風で心配なのがビニールハウス
普段は側面を開放して風通りを良くしてるのですが、強風のときは側面を締め切って風対策をします。台風はだいぶ離れていたので、風がそんなに吹かないかなと思って月曜の朝に閉めればいいかなと油断してたら、日曜の夜から風が強くなってきたので、心配で夜の10時頃にハウスに行ってサイド面を締めました

そんなおかげか、無事通り過ぎて一安心。
じゃっかんオクラが傾いて、ナスは傷ついてと強風の影響は少しだけあります。
ナスが入ってる方、今週分は風で揺らされて傷が多めですが、ご容赦下さい。

 

9月初旬から始まった四角豆の収穫、そろそろピークを迎える頃なんだけど、まだ収穫量が悪いですね。
四角豆は日が長いうちは花が落ちやすいです、彼岸過ぎて夜長になったので花が落ちるのが増しになる良いんだけどね。どうかな?

去年は台風でアーチパイプが倒れて全然ダメだったので今年は、大量に野菜セットに入れれるくらいに収穫したいものです。