野菜セット 20190816

野菜セット

モーイ、オクラ、キュウリ、ゴーヤ、サンマルティアーノ、ミニトマト、ナス、ピーマン、紐とうがらし、ツルムラサキ、モロヘイヤ など

台風の被害が軽微で助かりました。今日見回った限りだと、オクラが傾いてました。すでに2m超えの背丈なので仕方がないですでね

写真はモーイです。ウリ科の沖縄野菜。暑さに強いので、数年前より夏の定番野菜として育ててます。35度超えが当たり前のような近年、普通の野菜だと暑さに負けてしまいますが、やっぱり南国の野菜は強いです。

モーイ、サイズが大きいんで半分に切って入れても良いんですが、今の所はまるごと一個入れてます。大きすぎ、食べきれない等のご意見多くいただけば、半分に切って入れるように変更する予定です。

ゴーヤの収穫が爆発してます。
いい感じのものバンバン採れたので、好き嫌い有る系の野菜なですが沢山いれてます。

ゴーヤですが、調理法にコツが居る野菜だと思います。普通の野菜炒め感覚で調理すると苦いだけの野菜です。また、水に晒して苦味抜きも根本的な解決ではないです。
先日、居酒屋でゴーヤと豚肉の炒め物というメニューが有ったので注文してみたけど、がっかり。
苦味抜きしただろうゴーヤと豚肉を炒めて味付けしただけ。ただの苦みを薄めたゴーヤで、ゴーヤの苦味を活かせて無いなと感じました。

きちんと料理すれば苦美味い変わります。
苦くて苦手だなと思ってる方は、野菜炒めみたいに適当では無くて、きちんとレシピに忠実に調理してみてください。ゴーヤの見方が変わると思います。

毎年ゴーヤを食べまくってる園主おすすめは、ゴーヤチャンプルとゴーヤの佃煮
ゴーヤチャンプルは、豚肉、鰹節、豆腐、卵を使った王道レシピがおすすめです。

大量消費にはゴーヤの佃煮がおすすめ。甘辛苦いという複雑な味でご飯が進みます。
作り方も簡単でおすすめです
昨日鍋一杯分仕込みました。ゴーヤを20本近く使ってると思います。

煮汁の割合は 醤油50ml 酢50ml 砂糖100gが基本
ゴーヤの分量に合わせて調整してください。最後にゴマと鰹節をドバっと入れてます。

沖縄はカツオ出汁の文化なので、沖縄野菜のゴーヤに鰹節は相性が良いです。

ゴーヤ苦いですが、調理法で美味しくなります。
沢山入ってますが、嫌いにならないでね。