お盆すぎて

お盆も終わって、だんだんと秋が近づいてる気配がしてきます。日が沈むのは徐々に早くなってきてますね
梅雨明けから、ひたすら太陽熱マルチをかけ続けてようやく目処が付き始めました。
夏野菜が育ってるとこと以外は、大抵が上の写真の様な状態です。

昨日でできるところは完了予定だったんですが、残り畝2本というところで雨。結構ふったんで次に耕せるのは先になりそうです。

今年は、なんとか休み無しで間に合わせた感じ。疲れました。7月の天気が良ければ、もっと日程に余裕をもたせれたのですがね、天気に合わせて仕事をするしか無いので仕方がないです。

これからは、ひたすら種まき、苗の定植、防虫ネットかけが続きます。
これからの約1ヶ月で一冬分の野菜を仕込まなければなりません。
一年で最も忙しい時期に突入です。
秋冬は種まきの締切が厳しいので、頭もフル回転。多品目栽培なので一日に10種類以上の種を蒔いたりする事もザラです。

まだまだ、仕事が山盛りですが、一つずつ片付けて、無事に冬を迎えたいものです。