人参種まき 2019

昨日ようやく人参の種まきができました。
ギリギリセーフかな?ちょっと遅い気もします。理想の播種予定や畑の仕込みというのは有るんだけど、天候次第の畑仕事、理想通りに行ったことがほぼ無いです。天気に合わせてるので、やり方も毎年変わったり。何年やっても思い通りにはいかないですね。
今年の心配事は太陽熱除草の期間が短いこと、11日間しかできてないです。できれば30日したいところなんですが。
台風の接近に伴って明日から天気は下り坂。雨に合わせて種まきしました

ここ数年、夏が暑すぎて、雨もふらないと言うのが続いてるので、人参の栽培が難しくなってるように思います。そんな暑さ対策に白の遮光ネットのベタがけです。

人参は好光性種子。発芽に光を好みます。ということは表面の浅い場所に種を蒔かないといけません。でも浅い場所なんて、酷暑の毎日では水気はすぐに蒸発してカラカラ。

どないしたら良いんじゃいという困ったチャンです。

台風の接近は心配ですが、夏は台風来なければ雨が降らないので、うまく付き合うしかないんだなと思います。去年は、すべての支柱を立ててる野菜が倒されてます。2年連続は避けたいところ。明日は台風対策で駆け回ります。