11月3週目 野菜セット

11月3週目 野菜セット

かちわり南京、紅はるか、ミブナ、小松菜、サラダミックス、コールラビ、スティックセニョール、九条ネギ、大野芋、わさび菜、人参、大根、ほうれん草、カーボロネロ、カリフローレ、チンゲンサイ

小セット7種類以上
中セット9種類以上
大セット10種類以上
各サイズに頻度や好き嫌い、収穫状況等を考慮しながら収穫した野菜の中で野菜セットを組ませて頂いています。

今週に入ってようやく気温が下がってきたようです。これで生育が止まってくれると良いんだけど。
これ以上生育が進みすぎると、1月以降の野菜が無くなりそう。去年は冬がもっと早くにきたので早々に野菜の成長が止まってしまったけど、今年はその間逆な感じですね。
何事も例年並みというのが農家にとってはありがたいです。

11月も中頃過ぎて、秋冬用に仕込んでた野菜がだいぶ揃ってきました。収穫できる野菜の種類も豊富に。
9,10月は、酷暑&台風、端境期と悪条件が重なって収穫できる野菜の種類が減ってただけに、これで一安心です。
他品目で野菜セットを販売している農家としては収穫可能な野菜が20種類程度は無いとね。
毎週同じ野菜が続いてなんだか申し訳ないなと思って野菜セットを組むよりは、先週はこれは入れたので、今週はあれを入れようなんて選択肢が豊富になると気が楽になります。

ブロッコリーはようやく収穫量が落ち着いてきた感じです
1っヶ月近く大量のブロッコリー入れ続けて来たので、そろそろ飽きた頃かな
これからは程々の量で入れていきます

カリフローレはそろそろ終了です
茎ブロッコリーと茎カリフラワー(カリフローレ)を育ててるのですが、茎カリフラワーの場合、主枝の物を一回収穫したら終わりなので、収穫時期が短いです。
茎ブロッコリーは、主枝を摘芯した後は、側枝がどんどんでてくるので収穫期間が長いです

上記の写真は日野菜かぶ
12月収穫予定だったものですが、気温関係で成長が早まり、11月中に収穫開始です。
この辺のロットからは、葉が綺麗に仕上がってるので葉付きで入れていく予定です。

大根も葉付きで入れたいところなんですが、まだ小さい虫が葉についてるようで切り落として入れてます。
一度氷点下程度の厳しい寒さになれば綺麗にいなくなると思うのでもう少しお待ちを。