9月3週目 野菜セット

9月3週目 野菜セット

パクチー、紐唐辛子、バターナッツ、四角豆、九条ねぎ、オクラ、ニラの花、玉ねぎ、空芯菜、ゴーヤ、ルッコラ、秋ナス、赤リアスからし菜、ズッキーニ、人参葉

サイズ、頻度に合わせてこの中より野菜セットを作らせて頂きました。

野菜セットの中に白い花が入ってます。ニラの花です。一番上の写真のような花です。
粒をバラして料理にトッピングするのがおすすめの使い方です。
小さい花ですがニラの味がします。

台風後、野菜の収穫量がまとまらないので、皆さんにバラバラに入れてる感じです。
小セット7品以上 中セット9品以上 大セット10品以上 の野菜となってます。

お申込みサイズと到着したサイズがあっているかは、入ってる野菜の種類でご確認をお願いします

九条ネギもぼちぼち入れていきます。
だいぶキレイにできてますが、少しアザミウマの被害も出てます。
ネギの無農薬栽培が難しいとされるのは、アザミウマが原因なきがします。
冬はほぼ問題は無いんですが、夏は難易度高しです。

人参葉も入れ始めました
人参はセリ科です、セリ科は競り合って育つといわれます。細かく植えてせり合わせ、間引きながら育てていきます
この間引き菜サイズの人参が葉を食べるにはもってこいだと思います。今時分は柔らかくて美味しですよ。

今週は降ったり止んだりの天気が続きました。畑が乾かずあまり入りたくなかったんですが、苗の植え付けを勧めてました。
ようやうく今日でキャベツのメイン分の植え付けが終わりました。

一番手を7月から植えて、これが5番手。
キャベツ、ブロッコリー、カリフラワーの植え付けはほぼ終了です
キャベツの目標は10月の中盤~2月、3月まで切らさないようにできれば良いなと思ってます。
土が乾かなくて畝間がドロドロ。ホントは土を歩いて捏ねたくないんだけどね。
今年は悪条件が続きます

現在、超農繁期でメールの返信に時間がかかってます
土日を除く48時間以内には返信できるよう努めてます。
よろしくお願いいたします