頭がパンクしそう

台風の後、すぐに秋雨。今は秋冬の種まきシーズンなのに困ったものです。
今年は、夏は暑すぎて熱射病になったりと思ったように作業が進んでなく、9月に入ると台風と長雨でさらに作業が進まず。
なにかにおいて計画通りに行かないです。

現在、あれもしないと、これもしないと頭をフル回転させて優先順位を付けてなんとかギリギリで回してる状態です。ん、回せてるのか?まだネギの植え替えができてないのが気がかりだし、キャベツも残り500以上あるし、白菜も。台風の被害の片付け、高菜系の種まきはそろそろタイムリミットだし、植える場所も早急に準備しないとと、、、、頭がおかしくなりそうです。

今日の野菜セット、枯れ葉を落としたりと掃除があまりできてません。保存前や調理前に枯れ葉など落としてください。
昨日まで雨、今日が天気、明日からまた雨予報
どうしても今日中にいろいろと種を蒔きたかったので、出荷を超急ぎモードでしました。
冬野菜は、種まき時期の締切に追われてる感じです。冬までにある程度の大きさに育てないといけないので、どうしても今日は外せないタイミングでした。

今週からパクチー入れ始めてます。
入れるの初めてなんで、どのくらいの量を束にしたらいいのかわからなくて、近所のスーパの野菜コーナに並んでたくらいを基本としました。
リクエストで作ったので、食べ方、どんなくらいの量を一回で使うのか、その他諸々不明なことだらけです。
僕がしてっるパクチーの食べ方は、昔ベトナムを旅行した時、市場でフォーを注文したらザル一杯のパクチーが付いてきたことくらい、パクチーをフォーの上に載せて食べると美味しかった記憶が。そんなレベルです。
困ったときは「クックパッド」で検索してください。
後、好き嫌いの激しい野菜かもしれません。もし嫌いな場合は抜きますのでご連絡をお願いします。

出荷を急いで終わらせて、種まき作業。なんやかんや19時手前までかかりましたが、今日中に蒔きたかった分の種まきが終わりました。しかし、少量他品目の栽培なんで種まきに時間がかかります。今日種を蒔いたのは1m幅の畝で長さの合計が100m程ですが、その中に11品種を蒔いてます。100mくらいだと1種類の野菜だけを蒔くなら5分~10分程度でしょうか。11品種となると、品種を変える度に、種の入れ替え、ロールの大きさの変更、種まき間隔のセッテイングをして、行ったり来たり、なんだかんだと1時間以上かかります。なんとも非効率な栽培です。

明日は雨予報なので、今日はかなり頑張りました。
もし明日に雨が降らないと、水やりと言う仕事が一つ増えて、さらに頭がパンクしてしまいそうです。