九条ネギ

久しぶりの晴れの天気でした。今年の秋はずっと天気が悪く、日照時間も少ない9月ですね。なかなか畑が乾かなくて、やきもきします。

今週は久しぶりに九条ネギを収穫ししました。
ネギは一応、一年切らすことなく畑に常備している野菜です。ただ、無農薬栽培だと暑い時期にキレイなネギを収穫する事が難しいので、夏場はほとんどお届けすることは無いです。
無農薬栽培だと「アザミウマ」という1~2mmの小さな虫の虫害がほぼ確実にでます。
冬になると虫害もでなくなりキレイな葉になります。

今年は何故か比較的軽微な被害で済んだので、9月から収穫してお届けさせて頂いてます。

ネギは新種改良もすすんで、九条ネギより作りやすい物も各種苗メーカーからたくさん出てますが、やっぱり大阪のうどんには九条ネギが一番合う気がします。
今週、来週くらいはたっぷりと入れてますんで、沢山召し上がってください。
お届けしてるので、余ったネギを農園でも大量に食べてるんですが、冬ほど甘みは無いですが、辛味無く美味しく仕上がってると思いますよ。

 

秋の天気予報はころころ変わりますね。
今朝確認した時は、今週は天気が良さそうだったのに、先程確認したら、木曜日から天気が崩れそう。

天気予報を確認しながら、さつまいもの収穫始めてます。
少し、ハリガネムシの虫害がありますが、いい感じの太り具合で収穫ができたと思います。
あと半分ほど芋掘り残ってますが、早急に終わらせたいところです。

あんまり長期間畑においておくと、肥大が進みすぎて大きくなるし、早く片付けて冬作の畝に作り変えたいところです。
秋冬をずっと種まきして、だんだん畑の空きがなくなってきました。冬作のタイムリミットもだんだん迫ってきてます。

一つ仕事が片付いたと思えば次から次へと、少量他品目の農家にとって9月はやること多すぎて大変です。
今週末が彼岸。彼岸までに撒かないとけない野菜は結構あってなんとか蒔き終えるよう今週は頑張っていきます!