狩猟免許取得記念

先日、狩猟免許の試験を受けに行って、無事合格しました
その事を、知り合いの猟師さんに報告すると、

dsc00284

まるごと1頭分のイノシシを頂きました。
なんともスケールのでかい話です。
これから、僕もこんなのを捕まえるようになるのか

小さい方が僕の練習用、
大きい方で猟師さんが手本を見せて頂きました。
人生初の解体です。
今回は、内臓をすでに抜き終わってるのを頂いたので皮を剥がすところからです。

dsc00285

単純そうだけど、イノシシは皮と肉の間にある脂肪を肉側につけて剥がすので、それが難しいです。
イノシシは脂肪部分が美味しいところです。だいぶ脂肪も削ってしまったけど、皮剥ぎ完了

dsc00286

ここまで来るとほぼ市販のお肉と同じかな?

見よう見まねで骨を取り除きつつ焼肉しつつ解体を進めます

猪のスペアリブです
dsc00291

 

途中食べたり、燻製にしたりしたので、解体後はこんな感じ
小さな猪だったので、ブイ分けが、うまくできませんでした

dsc00290

もも肉。ウデ肉は、骨付きで、ハムに
その他 ヒレ、ロースは、焼肉としし鍋用に頂きます

町中で生活してるとまず経験できないことです
山奥で、有機農業なんてしてると、いろんな方と知り合います
有機農家という生き方の一つの魅力でもあります

今年は、肉の自給スキルが一歩前進した年です
これまでさんざん猪の被害にあってきました。
今までは獣害としての猪だったのですが、
これからは山の恵みとして、共存して行ければ良いなと思うところです
猪の焼肉美味しかった~