畑の様子

気温がだいぶ下がってきたので、防虫ネットを外しました
P1060001

ブロッコリーにかけてあった防虫ネット、葉がネットにあたって窮屈そうだったので外しました。
まだ花蕾は出てきてないので、収穫にはもう少しかかりそう
一ヶ月くらいかな?品種を変えて時期をずれて収穫できるようにしてます。

ここ数日、猪が大暴れ中
虫の被害はこれから減るんだけど
猪が畑を荒らしにきます。

虫に獣に、中山間地での農業は大変です。

玉ねぎの苗、良くなってきました。
ずっと雨が降ってなかったので、だいぶ生育が停滞してた感じだったんですが
昨日の雨で、葉の色もでて、グッと成長した感じです。

P1060002

 

今年は、ブロッコリー、キャベツ系の出来が良い感じです。
白菜は、雨で植えるタイミングが遅れた影響があるかな?

そろそろ11月。
これからの収穫は8月から今までにした、仕事の結果がすべてです。
9月の悪天候の中でも何とか必要量の種は蒔けてると思うんだけど
どうだろうかな?