畑の様子 その3

畑の様子その3です
その1
その2

キュウリ
P1050198
2回目のキュウリです。
今お届けしている、キュウリが終わる頃に収穫はじまります。
キュウリは、樹が若い方が美味しい物が収穫できるので、一シーズンに数回に分けて、種を蒔きます。
長期収穫する方も多いですが、うちはやっぱり美味しい物を食べて欲しいので

ゴーヤ
P1050199
生育がゆっくりです。これから暑くなる共に一気に成長してきます。

四角豆
P1050200

今年も栽培してます。四角豆はゴーヤよりももっと成長がゆっくりです。お盆あたりに収穫予定。

インゲン
P1050201
2回目分です。
1回目はバンバン収穫中です。
インゲンも何度かに分けて種まきします。

オクラ
P1050202
そろそろ蕾が出てきました。もう少しで収穫開始です。
オクラ、去年から根きり虫の被害が酷いです。今年もだいぶ歯抜けになって、何度も蒔きなおし。
根きり虫の原因は、たぶん前年に草を茂らせすぎた事かなと、反省中。
うちでは、管理が遅れた畑は、翌年の春に根きり虫が多発してる傾向にあります。

ネギ
P1050209
これから植え替えるネギの苗です。作ってるのは、九条ねぎと白ネギです。
ネギ苗作り苦手だったんですが、今年はこれまでで一番のできかも。毎年、やり方変えて、ようやく自分の畑にしっくりくるやり方を見つけました。
苗量も十分確保できたんで、一部を細ネギとしてお届けしてました。

白ネギは早く植え替えたいんだけど、この雨じゃどうにもならんですね。
早く、畑が乾いてほしいもんです。

夏の畑の様子でした。