四葉キュウリ

P1050873

最近は四葉キュウリが採れてます。
美味しいくて、歯切れの感が最高なんですが、
イボが多くて皮が柔らかい為
傷がつきやすく、輸送に向かい無いので
余り流通してません。
しかし、こだわりの漬物屋さんなんかは、
食感の良さ、美味しさなんかで、四葉キュウリを
好んで使う方もいるみたいです。

去年、農園に初導入したんですが、
うわさどおり、美味しく、食感も最高なんで
今年の7月8月のキュウリは、四葉キュウリをメインに

先日の台風で傷んだキュウリや、株の負担を軽くする為に摘果したキュウリ

P1050873

せっかくの四葉なんで「きゅうちゃん」風の漬物に
コツはしっかりと水を切ること
お勧めは脱水機

P1050875

こんな感じになります。
後2,3回、沸かした調味液に浸して、冷ましてを繰り返せば完成です。
ご飯がすすみます。
四葉キュウリ漬物にするのもお勧めです。