台風の後の畑

11号、中国地方に抜けるかと思っていたらだんだん東よりに
風も強かったですが、雨がそれ以上に多かったですね。

台風の後恒例の見回り

P1050863

トマト
今年は中段以上は選定無しの延ばし放題の仕立て方
ジャングル状態なので、支えあって風の被害が最小になったかも
雨で水分が多くなった事にによる裂果が心配。
今年中段以上剪定無しにしたのは、葉を多く茂らせて、
葉からの蒸散を増やすため。
ただ、ここまで酷い雨だと厳しかったみたい。

 

P1050867

きゅうり、インゲンは風の影響で葉の破れや、実の傷つきでてます。
株は元気なので、数日したら回復してくると思います

 

P1050865

オクラ
まだ、背が低い事もあって、被害は最小限
今週あたりから少しずつ収穫が始まりそうです。

P1050866

ピーマン
倒されはしなかった物の、風によって木が揺らされてるので、
葉の切れ、実の痛みが出てます。

 

畑全体的には、被害は思ってたほどでてなくて一安心でうす

後は根がゆれてどれだけ傷んだか
観察しながら、元気になるように野菜の手助けをしていきます