四葉キュウリ

P1050804

キュウリ、じつはいろんな種類があるんです。
伝統野菜でいえば、大阪では「毛馬きゅうり」。とにかく長いきゅうりがあったり。

毎年レギュラーで栽培してるのが自然農法センターの「バテシラズ2号」
自然農法、有機栽培なんかで作り易く、美味しい品種です。

去年、試験的に栽培してみたいのが、四葉キュウリ(すうようきゅうり)
イボが多くて、皮が薄めで、長い見た目のキュウリです

食べてみると、風味が良くて、皮が薄くてシャッキト食感が良く、驚きました
調べてみると、美味しいけど、イボが多くて、皮が薄いので傷つきやすくて流通にむかないから
あまり栽培されて無いそうな。

うちの場合、収量や見栄えよりも、味の良さが最優先、今年から、バテシラズ2号に加えて、新たにレギュラーに採用です。
去年は長い物を選んだんですが、今年は短系四葉にして見ます。
日本の種苗会社の数社から品種が出てるので、何社か試してみます。

おいしいキュウリが食べたければ四葉系のキュウリがお勧めです。