エンドウ生育中

エンドウが順調です。
一応、エンドウが採れ始めれば、出荷再開の予定
エンドウが無いと、採れる野菜が葉物だけとなるので、
エンドウにあわせて、葉物も収穫できるように調整して種蒔してます。

エンドウに収穫にあわせると、菜物もビニールトンネルでの無理な加温無しに作れます

ここ数年、思ったようにエンドウが出来てなかったんですが今年は順調かも
PDCAサイクル賜物か
ようやく自分の畑や、千早赤阪村の気候にあった種蒔のタイミング、種の蒔き方がつかめたかも
P1050777

P1050778

葉色も濃くなく、アブラムシもたぶん付かないと思います
エンドウが無農薬で難しいとされるのは、アブラムシが付くからで
これをどのように抑えるかが栽培のポイント。
主に土作りの仕方で対処するのですが、今年は畝間に麦を蒔いてみてます
アブラムシは、順調だと思っていても何かのきっかけで急に付き始めたりするので
保険代わりです。

麦にアブラムシが付いて、それにテントウ虫が付いてと生物性を豊かにする畑管理で
虫の被害を抑えます

豌豆は毎年人気の野菜。
豆類は鮮度が命。

スーパーや食料品店に比べて
農園直送の野菜なんで、新鮮なうちに食べる事が出来ます

新鮮な豌豆はスーパーや食料品店に売られてる豌豆とはまったく別物です。