あっという間に11月

なんだかんだと、気づけば11月にはいりました。
植え付け、種蒔ラッシュの9月、10月と終わり、畑の仕事もだんだん終わりが見えてきました。
これからの季節は、9月、10月に行った仕事との結果が問われる季節。

真冬に野菜がなくなるなんて事は無いと祈りつつ、野菜の管理作業に勤しんでます。

最後に残る仕事といえば、玉ねぎの定植、エンドウ、空豆の植え付け。
玉ねぎは、今日の雨の前にと昨日、かなり頑張ってほぼ植え付け終了です

P1050694

 

P1050695

玉ねぎは去年から採用したやり方が調子が良かったので今年も行います。

さて、畑の仕事もひと段落しつつあるので、これからは来年に向けていろいろと進めていかないといけませんね
とりあえず今年の冬はビニールハウスを一棟立てたいなと、計画中です。