玉ねぎ収穫中

P1050837

今日の雨の前に出来るだけ収穫しようと、おとといから玉ねぎの収穫始めました
数が多いだけあって、毎年たいへんです。
抜いて、畑の上で少し乾燥させて、縛って軒下に干す
というのが玉ねぎの収穫作業です。

今年は、ちょっと失敗。。。
トウ立ちしたものが多いです
1~2割くらい

毎年ほぼ同じ日に種を蒔いてるんですが、
昨年は蒔きたい日の前から1週間ほど天気が悪い日が続く予報だったんで、
少し種播きを早めたのが原因かなと思ってます。

種蒔のタイミングや苗の大きさなどトウ立ちの要因はいろいろあるんですが
失敗すればほんとに、半分以上トウ立ちしたとか、話に聞きます

 

玉ねぎは、これがあるから怖いですね。
1~2割で済んでラッキーだったなと思う事にします。