夏がやってきた

P1050643

炎天下の日々が続いています。
こうも続くと畑もカラカラ。

水遣りは殆どしないんだけど、こうもカラカラになると
水遣りが必要です。

こんな炎天下が1週間も続くと、ジョウロやホースなんかで水遣りをしても
表面が少しだけ湿る程度。効き目がありません。

一気に畝間に水を流し込んで、畑中に水をいきわたらせます。

キュウリなんか実のほとんどが水分。

美味しいキュウリを作ろうと思ったら、夏場は水遣りはきちんとしないといけません。

秋キュウリの定植もしました

P1050642

こんなに、暑くて、畑が乾燥してるときに植えるのはちょっとしたコツが必要です。
5月頃と同じように植えてると、植えたとたんにしおれてきます。

植えるのは、必ず夕方以降の涼しくなってから。
植えた後はとにかく水遣りをしっかり。苗が付くまで、2,3日はしっかりと水遣りします。

P1050645

最後に敷き藁をして乾燥対策

このキュウリたち、収穫は9月に入ってからを予定。

こんなに手間をかけて植えてるのに、遅いキュウリはいつも収穫期間が短くて、あまり成績がよくないんです。
今年こそは、9月末くらいまで、収穫できるようにしたいものです。