らっきょ育てます

らっきょ

これまで、育てたいな~と思っていた、らっきょ。
知り合いの方から、分けていただく事ができたので、今年から作ります。
今年は、50m畝一本分くらい。とりあえず今後に向けて種を増やす予定です
どのくらいの量が採れるか不明ですが、来年の6月頃に野菜セットにお目見えかも。
らっきょ、育てるのに9ヶ月かかるんです。うちで育ててる野菜の中では最も時間のかかる野菜です。

らっきょ、ニンニク、しょうが、この辺の野菜は種がものすごく高いです。
一度育てれば、自家採種で毎年つなげていいきやすいので、最初に種を分けていただけると、ほんとに助かります。

比較的に栽培、簡単そうです。難しいのは、9ヶ月間の間の草管理。
草に埋もれささないようにがんばります。