ケセラセラ

今年、初の上陸した台風。
強い雨、風。
まったくかないません。

今日は千早赤阪だけでも2箇所以上、土砂で通行止めの区間がありました。
一箇所の復旧はだいぶ時間がかかりそうな具合

畑の少し上の方でも、細い川の土砂が溢れて通行止めです
うちの畑も、土手を乗り越えて土砂が入ってきました
台風

どうしようもないです。

畑は水浸しと土砂で埋まってしまってます。
台風
P1050256

地形的なこともあるんですが、水路が土砂がたまりやすい位置にあるせいです。

ここまで、土砂が入ってしまうと、「残念」というよりも、
なるようにしかならん、みたいな感じです。
自然災害など大小有るけど、畑をしてたら毎年いろいろと経験します。
「なれ」ではないんだけども、なんと表現すればいいのか、
山や川、畑と共に生きるなら、こんな事もあるのかなといった感じ

もし、悔やむなら、リスクの分散ができてなかったことかもしれません
「今までに経験した事がない大雨」みたいな表現が今年の夏は、多かったです
台風の場合は異常気象ではないんですが、異常気象が普通になってるのが現状
そんな中でも、食べ物は、安定的に生産していかないといけません。

へこんでるよりも、さて、次はどうしようか?

畑は、夏野菜をメインに育ててた畑、だったのが不幸中の幸いです。
端境期の真っ只中なので、ここで夏野菜が無くなるのは痛いんですが、
9月に入って、植えまくってる、秋冬野菜の畑は何とか無事です。

今後の、復旧次第では、今週と来週分のお届けが、不安定になるかも知れません。
もしお届けできないようになりそうでしたら、改めて個別にご連絡させて頂きます