大豆良い感じです

P1050234

大豆、良い感じで育ってます。
大豆の生長が良くて、良い具合に草を抑えられました。
除草は、土揚げをかねて管理機で2回だけです。
有機農家の先輩方がおっしゃる、中耕のタイミングさえ良ければ、除草剤無しで、大豆はできるんだということを実感しました。

大豆は、関東の方の在来品種。
枝豆も美味しく、完熟させた大豆も、香りが良く、糖度も高いです。特に煮豆にしたときの味の良さは抜群です。また、味噌にするとその真価が発揮されるそうな
そんな味を気にいって、うちに来て自家採種3年目の大豆です。

元は近くの農家さんに分けていただいた物。
なので、大阪に来てから10代以上は経ってるかもしれません。
関東の在来種ですが、大阪の気候でも育てやすくなって、大阪の在来種化?してきてると思います。

ただし、育てやすいといっても、昔ながらの在来種。
今の普及品種に比べると、ものすごく作りにくいと思います。
昔の肥料の少なかった時代に合った品種なんで、草勢がすごく強く、よく伸びて、よく茂ります。なんで、倒れやすいです。これがちょっと大変。
まとまった量の栽培が初めてなんで、この後の管理に悩み中。
できれば倒したくないんです。
紐を張るか何かしないと、、、この忙しい時期に、、、

今年は、3粒蒔きの、間引きなしこの辺を改良して、茎を太くしっかりと作っていく栽培の仕方をすれば、倒れるのは改良できるかなと、来年の課題です。

今は、ちょうど花が咲き終えた頃です。
枝豆は10月初旬。
完熟大豆は11月下旬頃からお届け予定です。

このまま、順調に進んでくれれば、冬は、味噌や納豆を作ったり、きな粉なんかもいけそうです。

大豆は、日本人にとってお米の次に、無くてはならない穀物なのに、自給率は22%(食品用(油類は除く))。さらにはGMO大豆もあったり。

まー手前味噌を作りたいだけなんですが、大豆の栽培には、力をいれて行きたいなと思う、今日この頃です。

手前味噌作りたい方、自家製納豆を作ってみたい方、今年は大豆をお分けできます。
収穫が始まりましたら。野菜セットに入れてるお便りに、明細を記させて頂きます