玉ねぎ収穫中

玉ねぎの収穫始めました。
首が折れてくれば収穫時期のサインです。
玉ねぎ

引き抜いて、半日ほど畑で天日乾燥
玉ねぎ

紐でくくって吊り玉ねぎにして、雨のかからない所で保存します。
玉ねぎ

相変わらず草だらけの中での、玉ねぎの収穫です。来年はこれをどないかしたいもんですね。

普段は一人で気楽にやってたいんですが、こういう単調で数をこなさなければいけない仕事は、複数の人でしたいなと思ったりします。玉ねぎ収穫の援農なんてうれしいですね

紐は「ふんどし」?という結び方?
近所の人いわく、「玉ねぎは、ふんどしはかすんや」らしいですが、玉ねぎを簡単に縛る結び方があるんで、意外と早かったりします。

ちょどこの時期はエンドウが終了して、エンドウを倒れないように網に沿わしてる紐がでるんで、いい再利用かなと思って紐方式をしてます。

今週一杯くらいで終わらせたいところです。