「おくら」-「にんにく」のリレーは成功するのか?

P1040714.jpg
10月に入ってから試したいなと思っていたことがあります。
オクラの後作ににんにくを植えてみる事です。
別に相性がいいとかではなくて、
ちょうどオクラが元気を無くす頃に、
にんにくが植えどきだからです。
ということで、今日はオクラを片付けてにんにくを植えてみました。
オクラを切り倒して草もきれいにして、こんな感じで穴を空けていきます。
P1040716.jpg
これは良く不耕起栽培で使われるやり方ですね。
白ネギとかも穴を空けてそこに植えていくと、土寄せの手間が省けます。
今年は、不耕起栽培のやり方を選択したので、ちょっと不安も(去年の栽培は耕起しました。)
越冬野菜は寒い時に、どれだけ根を張るかが大切かなと思っています。
寒い時は、成長も緩慢なので土が固めな不耕起だと、根が上手く伸びてくれるかな。
耕してる暇が無かったので仕方が無いですけども。
P1040717.jpg
ちょっと散らかしていますが、にんにくをばらしている様子です。
種は今年、自分の畑で採れたものを使います。
にんにくの1片、一片を穴の中に入れていって終了と行きたかったですが、やっぱり土の硬さが気になったので、その上から、近所の植木屋さんに頂いた、刈草や剪定枝を細かくチップにした物を乗せておきました。
これで、冬の間にミミズとか微生物が下の土を柔らかくしてくれると思います。
秋は、植えるものが多くて、畑を遊ばせておくのがもったいないので
上手く行けば来年以降も採用したい、組み合わせかも。
ちゃんと太った「にんにく」になって欲しいものです。