伝統野菜

P1040704.jpg
なにわ伝統野菜を積極的に栽培したいのですが、なかなか知名度が低い野菜の種が手にはりません。
(天王寺かぶ、金時人参 碓井豌豆、しろな、等は有名な品種なので直ぐに手に入ります)
毛馬きゅうり、勝間南京、等々、ほとんどの野菜が、ブランド化する為に種を外部には出してないみたいです。
苗は手に入るのですが、費用がかかりすぎで、やめました。
もう少し畑に余裕ができたら、苗から種採りしないとね。(かってにに種取りしたら怒られるかな?)
そんなこんなで珍しい伝統野菜の栽培は諦めてたのですが、先日、田辺大根の種を手に入れるとこが出来ました。
蒔きどきは9月で、今は10月、蒔いてもちゃんと太るかわかりませんが、とりあえず蒔いてみました。
短根の大根で、肉質は緻密で煮物に最適とあります。
上手く行けば1月か2月辺りに収穫を迎えるんじゃないかと思います。
無事に育つといいな。