玉ねぎ蒔きました。

ようやく秋野菜も収穫できはじめ一息つきたいところですが、来年のための準備を始めないと行けません。
まずは玉ねぎからです。
今年は沢山蒔きました。
そんなに植える所あるの?と言われるぐらいに。
玉ねぎは、発芽が難しいので、失敗を前提です。
上手い人は8割は発芽させるんでしょうけども、
僕はまだ、玉ねぎの育苗のコツが掴めてないので、
発芽率50%で、良い苗である確率50%でも
必要の苗数は確保できるくらいには蒔きました。
絶対に失敗したくないので、数撃ちゃあたる戦法ですね。
苗の発芽が上手行って、苗が余ればそれはそれで芽ねぎとして、お届けしようかなと。
そんなことを考えながら黙々と種を落としていました。
いやー疲れた。
こんなに大量の種を落としたことがなっかたので。
ほぼ半日、蒔きっぱなしでした。
はい、今日の成果です。
P1040692.jpg
こんな感じで、植え溝を作って種を播いていきます。
P1040693.jpg
そして、籾殻を上からかけて感想を防ぎます。
11月の終わりごろから12月にかけて
「芽ねぎ」が野菜セットの中に入っていれば、
玉ねぎの育苗が成功したんだなと思ってください(笑)