台風の被害は?

台風15号かなり、雨を落として行きましたね。
昨日、雨が弱まって畑を見に行ったら案の定畝間に水が溜まってました。
今年は、かなりの高畝にしてるので水没は免れましたが、去年と同じ高さの畝だったら、、、、、
小ぶりの雨の中急いで雨を抜くための溝を切り直して、排水を確保しました。
そのおかげもあって、今日はだいぶ水が抜けていました。
しかし、あんだけ水をかぶったのだから、台風前に蒔いた種が上手く発芽するかどうか、心配です。
風の害は、やはり四角豆が半分倒されてしまいました。急いで立て直したので、何とかなるかなと。祈ってます。
そして、案外ダメージ受けているのは、葉物です。軒並み風を受けて傾いてました。
特にひどいのはカブとネギ。
カブはそこそこ葉も大きくなってるのでまともに風を受けてしまってます。
ねぎほとんどがも傾いてしまいました。折れたのもちらほら。
今日、手で修正したのですが素直にまっすぐ育ってくれるかどうか、冬の甘いネギを楽しみにしてるんで、回復してください。
7月の台風、前回の台風とほぼ被害を受けずに乗り切ったことで油断してた部分がありますね。
今回の台風で、かなり勉強になりました。気を引き締めなおします。