野菜セット 2023-05-16

野菜セット
みさきキャベツ 美味タス うすい スナップエンドウ そら豆 ズッキーニ 新玉ねぎ 水菜 小松菜 など

今週は豆祭りになってます。スナップエンドが先週で終わりかと思ってたんですが、今週も採れて春の豆、スナップ ウスイ そら豆と三種入りになりました。葉物とか他にも収穫できる野菜が有るんだけど、やはり季節物を優先して入れたいので豆祭りです。だって一年で2週間しか採れない野菜ですよ。

写真はみさきキャベツ。美味しいですね。毎日千切りキャベツで食べてます。また冬のしっかりとしたキャベツとは別物。食感と柔らかさと、優しいキャベツの味わいが良いです。収穫期間1~2週間と非常に短いキャベツなので4回に分けて種まきしてます。今は2回目種まき分を収穫中です。うまくリレーできれば6月中頃まで収穫予定。5月一杯は確実に行けそうだけどそれ以降は気温次第かな。

天気がね。良いのだけども1週間以上晴れが続かなくて困りもの。畝立てができないので、植えれてない苗が沢山できてきました。モロヘイヤや大葉など。夏の葉物どうなるのか。大阪の山間地で粘土質土壌、1週間晴れないと耕すことができません。ここ一ヶ月くらい5日置きくらいのサイクルで雨があるのでお手上げ状態。その分野菜の生育やこれまで植えた夏や野菜は例年以上に生育が良いんだけども。次は金曜が雨予報なので木曜日に畑が乾けばセーフなんだけどね、ま-無理でしょう。今年の夏の葉物、少ないかもです。その分、ナス、トマト等の成物が多くなるかも