野菜セット 2022-10-18

野菜セット
さつまいも 春菊 ルッコラ さつまいも 南瓜 水菜 赤からし菜 夏野菜 白ネギ ナス 等

10月も後半に入りました。天気予報見てる今週金曜の最低気温が9度。冬の足音も聞こえてきそうです。
夏野菜がギリギリ採れてる感じです。収穫量は無いので夏野菜のどれかと言う感じで入れてます。夏野菜もそろそろ食べ納めですね。
春菊が新しくお目見えしてます。今年は摘み取りタイプの春菊を栽培してます。
大阪だと株とりタイプの春菊が一般的で。摘み取りタイプは関東の方で食べられてる春菊です。
摘み取りタイプなので、最初の方は収穫少なくて入ってない場合もあります。そのうち増えるんでお待ちを。今年、なんで摘み取りタイプにしたかというと、苗を植えて栽培できるからです。株とり野春菊の場合は直まきが基本。直まきだと失敗することが多かったので、苗で植えようと思っての変更です。
今年栽培した感想なんですが、摘み取りのほうが栽培と収穫が安定しそうなん印象です。大阪だけど来年以降も春菊は摘み取りタイプ使うかも。

気温が下がってきたので、今週からクール指定外してます。ただ、土曜の気温が高そうなので金曜発送分はクール指定使うかもしれません。土曜日の天気次第です。クール便と常温発送の切り替え時期毎年悩みますね。10月一杯はクール指定としても良いんだけど、クール代金を無駄に負担頂くのも申し訳ないので、外せそうな天気予報だったらなるべく外すようにしてます。

今週は天気が良さそうなので、最後の追い込みと言うか最後の種まきweekです。10/20前後が殆どの野菜の種まき最終締め切り。蒔き忘れないかチェックしないとね