野菜セット2020-09-11

野菜セット

大浦太牛蒡 キュウリ ナス ピーマン モゥイ 空芯菜 ジャガイモ オクラ ベビーリーフ バターナッツ 等

牛蒡始まりました。
春に蒔いて、9月から翌年2月までぼちぼち収穫していきます。
数年ぶりに牛蒡入れてます。去年、一昨年と本葉1,2枚の頃にネキリムシによって全滅。蒔き直しするものの全滅。3度目の正直で蒔き直しても全滅と全滅続きでしたが、今年は何回か蒔き直ししたものの全滅は免れて収穫にたどり着きました。
大浦太という品種で、短くて太いです。一般的な牛蒡に比べると見た目が、「根っこ」感が強いです。ただ味は香りは一般的な滝野川系の牛蒡より豊かです。
美味しいから作ってますと聞こえが良いですが、ホントのところは大浦太しか選択肢が無いのも事実。
滝野川系の細くて長い牛蒡は専用の掘採り機が無いと無理です。短い系のサラダゴボウもコバルト照射されてるので嫌う人が多いです。そんわけで小さな有機農家は、スコップでも掘り起こせる太くて短い在来種の牛蒡を選ぶのです。
写真で見ても判るのですが、又根の物も多いです。又根の物は細い牛蒡が数本付いてると思えばOKかなと言う理由で、そのまま入れてます。太い牛蒡だったり、又根の牛蒡だったりしますが、何卒ご理解をお願いします。

牛蒡、掘るのがほんと大変なんです。大根や人参は引っ張れば抜けるけど牛蒡はスコップで掘らないとビクともしません。3,4年前は収穫がしんどすぎて止めてた程です。

後、牛蒡は当日収穫では無いです。収穫に時間がかかるので当日収穫だと間に合いません。作業の合間や天気をみながら前日、前々日くらいを目安に収穫してます。