野菜セット 20190524

野菜セット

そら豆、ウスイエンドウ、大根、人参、美味タス、ルッコラ、水菜、みさきキャベツ、新玉ねぎ、スイスチャード

写真は火曜日に撮ったキャベツの様子、この時は8分巻くらいだったけど、雨と30℃近い気温で一気に巻いて本日よりお届け開始です。とんがり頭のみさきキャベツです。すごく柔らかく美味しい品種です。柔らかいうちはぜひサラダなど生食がおすすめです。だんだん成長進むにつれて、特徴的に柔らかさがなくなってくるので、炒めたりするのはその時からでもいいんじゃないかな。

農園の初期の頃は、散々苦労したキャベツですがここ数年は安定して収穫できるようになりました。やってることは変わりないんだけどそれが不思議。土が良くなったのかもしれないけど、新しい畑でも採れるのでなんでだろう?

防虫ネットはかけてますが、ざっくりとかけてるので、網の中ではモンシロチョウが飛んだりしてます。
農園初期の頃は、虫かご状態で虫食いキャベツで壊滅状態になってたのですが、今は虫かごでは有るけど虫喰があっても少しだけで壊滅という事がなくなってきました。

再現性が重要なので、なぜ?の部分をきちんと考察したいところです。

【連絡】
出荷の連絡メールに夏の見学会(6/30)のご案内を書いていますので興味ありましたら確認ください。
出荷日の関係でメールを受け取るのが遅くなる方は、個別に連絡いただければご案内を送らせていただきます。今年は初の試みを行うなので、どうなるか不安ですが、楽しんで頂けるようがんばりますので、ご参加お待ちしています。

見学会は定期宅配のお客様向けとなります。