三度目の正直

 

今日が雨予報だったので、昨日は種まき日。

今年はゴボウがネキリムシに食べられまくってます。これでかれこれ三回目の蒔き直し。
ネキリムシは根本から齧るので、被害が大きいです。
稀にに有るネキリムシの多発。無農薬だと蒔き直しを重ねるしかないかなと、
一応は三粒蒔いて二粒は虫にあげてもいい気持ちではいるのですがね。三粒でた芽がすべて食べられるのであきらめモードです。

結局の所、ネキリムシと天敵のバランスが崩れて、ネキリムシが優勢になって多発してるので、多発したネキリムシを餌に天敵が増えるのを待つしか無いのかなと、
観察してるとゴミムシも増えてきてるので今回は期待してます。三度目の正直です。

連絡
本日発送分の発送の案内メール、ちゃんと届いていますでしょうか?
メールサーバが悪いのか?メーラーが悪いのか?接続が安定しなくておかしな感じで心配です。
もし届いていなければご一報ください。