野菜セット 20190531

野菜セット

みさきキャベツ、大根、人参、エンサイ、おかひじき、玉ねぎ、レタス、ズッキーニ、水菜、スイスチャード

今週はおかひじきが入りました。
リクエストが有ったので久々に栽培しました。上の写真の野菜です
このおかひじき、栽培をやめてた理由が収穫が大変だから。以前は一本一本、手で折って収穫してました。カゴ一杯にするのにそこそこ時間がかかります。
今年は上の部分をバサッと鎌で収穫しました。それだと結構早いです。昔、入れてた時期よりも簡単に収穫できたので、入れる量も増やせました。

ただ、ちょっと弊害も。おかひじきは下の部分は結構硬いです。ポッキと手で折れる所までか柔らかくて美味しいところです。鎌で一気に収穫してるので、なるべく上の方だけ収穫してるけど硬めの部分も少し入ってます。

調理前に硬そうだなと思ったら茎の下の部分を上手く調整してください。目安は手でポッキと茎が折れるか折れないかです。

葉物が終わりそうです。ルッコラ、水菜、小松菜、等などアブラナ科系の軟弱野菜は今週で終了の見込みです。レタスもいつまで引っ張れるかは未定。一応6月一杯は収穫できるように仕込みはしてますが、30度を超えてくると、育てにくくなります。
来週あたりからガラッと内容が変わるかな?そろそろ「らっきょう」や「にんにく」なんかも採れそうです。じゃがいもは試し掘り始めてます。まー収穫できないことも無いけど、もう少し大きくなるので梅雨に入るギリギリまで粘ってから一気に収穫しようと思います。