9月4週目 野菜セット

9月4週目 野菜セット

パクチー、紐唐辛子、バターナッツ、四角豆、九条ねぎ、オクラ、玉ねぎ、レタス、ゴーヤ、ルッコラ、秋ナス、赤リアスからし菜、ズッキーニ、里芋、赤毛瓜、さつまいも

サイズ、頻度に合わせてこの中より野菜セットを作らせて頂きました。

次の月曜日が十五夜なので、今日は里芋の試しぼりしました。
本来なら収穫予定は10月中旬以降なのでだいぶ早いです。小さいだろうなとは判ってたけどやっぱり季節の野菜は入れたいので少し強引ですが掘りました。

月見で里芋お供えするのけど、里芋はそこまで早く太らないといつも思ってるのだけど、実際どうなんだろう?
早生系を植えればいけるのか?多くの里芋は10月中頃から霜が降りるまでというパターンが多い気がするのだが?
月見は9月7日から10月8日の間に訪れる満月の日だから、早いと9月7日の可能性も有る訳で、9月上旬に収穫むかえれる里芋を栽培しとかないとお供えできないということ。
昔は早生系の栽培が多かったのか?それともお月見用に早生系を別に植えたのか?
個人的には月見の頃と里芋の収穫時期は少しずれてる気がするのに、なぜ里芋なんだろう?

ということを考えながら掘ってました。
結果、小芋はそこそこの大きさ、孫芋は小さめという感じです。
ちょっと小さめも含めて入れてますので、小さいのもうまく使ってやってください.

里芋、小さいのがまだまだ多いので、入れるのは今回だけで、次回は10月中頃から掘っていきます

赤毛瓜が入り始めました。例年より一ヶ月遅れてます。なんでだろう?一昨年かな、その年もなかなか雌花がつかなくて収穫が遅れた事がありました。今年はその年以上に遅れて、彼岸頃となってしまいました。
採れ始めたといっても台風21号で、葉がボロボロに実も結構落ちてしまってて、収穫量がごく僅かです。
収穫量が少なかったので、毎週発送の方中心にいれさせていただきました。
ついてる実も数えれるだけなんで今年は一瞬で終わってしまいそうです。

パクチーは今週まで入れてます。
来週からはもう少し大きくなるまで見守ろうと思います。大きくなったらワサっと野菜セットに入るかもです
パクチーの食べ方ですが、まだ良くわかりません。
今のところのおすすめは、スーパーでインスタントのフォーを買ってきてそこにトッピングです。やはり生の香りの良いパクチーがフォーに加わると格段に美味しいです。後、フォーのスープにも良く会います。合う料理と合わない料理がはっきり分かれそうだなという気がします。
それと早めに食べたほうが美味しいです。根付きでお届けしてるので長持ちはすると思いますが、香りがだんだん落ちていきます。