野菜セット 5月下旬 0526

野菜セット

人参、大根、みさきキャベツ、スナップエンドウ、うすいエンドウ、空豆、美味タス、ビーツ、ズッキーニ、新玉ねぎ

他、白菜、ツルナ、細ねぎ等

今週は、春の豆、三種類が揃い踏み。春の豆祭りです。
農園では、春の豆は空豆、ウスイエンドウ、スナップエンドウの三種類を育てます。

もう少し絞ってもいいのですが
甘くてジューシーなスナップエンドウ
大阪の春のソウルフード、うすいエンドウの豆ご飯
豆界の王様、空豆
どれも欠かせないです。収穫時期は、重なっても2種類になるように作付けしてますが、年によっては重なることも。

他に入れれる野菜はいろいろ有るけど、優先順位の高いのは、この時期しか入れれない野菜。
是非、5月の豆を堪能して下さい。

うすいえんどう

甘いだけなら、グリーンピース系でいろいろな品種が有るけど、大阪ではやっぱり「うすい」。苦味、旨味、甘みが絶妙です。大阪で豆ご飯といえば、「うすい」です。

はじめに羽曳野の碓井地区で栽培されたので、ウスイと言う名称です

 

お届けする時に「今日はウスイ入れてきたよ。」といえば、この時期にウスイといえばエンドウ豆のことだと、年配の方は、待ってましたと喜んでくださるけど、若い方はウスイ?という方も。

在来種の地域限定で栽培されてる野菜は、その地域の食文化と深く結びついてます。大阪では、ウスイの豆ご飯はが5月と味覚として親しまれてます。大阪の食文化を繋げて行く為にも、在来系の野菜はなるべく野菜セットに取り入れていと思っています。