路地トマト(雨よけ無し)

連日の雨で、絶対トマト割れてるだろうなと。恐る恐る、今日発送分の収穫へ

トマトは雨で急激に水分量が増えると、実がひび割れをしてきます。
ですので、栽培はハウスの中、もしくは雨よけのトンネルを掛けての栽培が主流です。

農園でもハウスで栽培したい気持ちは有るんですが、トマト専用のハウスとなるとなかなか難しく、連作の事も考えると、あくまで野菜セットの一品で有るという考えで、路地にこだわって栽培してきました。

これまで雨が降った後は半分くらい割れてることもザラで、なんとかならないかと試行錯誤。いろいろと経験を蓄積してきました

その結果がでたのか、今日は殆ど割れなしです。なんかかなり感動的な光景です。株もしっかりとしてるし、まだ若く生命力に溢れてる事も有るだろうけど、あれだけの雨の後に、割れが殆どでてないなんて、奇跡としか思えまえない結果です。

今年は4品種です。そろそろ収穫量、味ともに良くなってきました。
ぜひ食べ比べしてみてください。どれも個性豊かな品種です。

中玉
サンマルティア系 ザ、トマトといった味わい、細長の凸凹したフォルム
サンティオ 自然農法センター育成品種 農園の定番トマト
砲弾型タイプ 中玉というには小さくミニトマトというには大きめ 旨味たっぷり

ミニトマト
砲弾型 甘さと酸味具合がとっても良し