畑の様子 10月初旬

だんだん秋が深まってきました。
畑の様子もガラリと変化が
果菜類は、ほぼ終了で片付け中
葉物系は一番手の物が採れ始めてます
根菜系は後もう一息です

茎ブロッコリー

頂蕾がでてきました。このタイミングで防虫ネットを外します。
まだ、虫が元気なので逃げ切れるか?
明日の出荷から頂蕾を入れていきます。数が少ないので、入ってたらラッキーかも

ブロッコリーの隣は大根の一番手。防虫ネットが葉に押されてパンパンです。
取り除きたいけど虫が怖いので、どうするか悩みどころです。
後1,2週間で収穫なのでそれまでに取り除こうと思います。

人参

一番手の分が発芽失敗で今年は少し遅めです。
早い年は、10月から人参出せてるんですが、今年は11月以降になりそうです
現在、間引き菜出荷中です

ネギ

今年は少し生育遅いかな?
もう少し背が伸びてても良いんだけど
収穫は12月以降の予定です

ニラ

トウ立ちも一段落しました。
昨年植え替えたニラもだいぶ大きくなってきました。
今年からニラを本格的に作付けしたので沢山あります。
これから野菜セットに頻繁に入るかもです

バーニャ用のミニニンジン

需要が高そうなので、バーニャカウダ、チーズフォンデュ用にミニ人参を仕込みました。
超密植で仕込んでます。どうなるか??赤、黄、紫のミックスです。
上手く行けば、飲食店さま向けに沢山お届けする予定です。

玉ねぎ

無事発芽です。そこそこの発芽率なので、十分な苗の量が確保できそうです。
玉ねぎは、苗を作ってそれを植え替えして作るのが一般的ですが、このくらいの発芽率を出せるなら、苗を作るんじゃなくて、直播きでやっても良いんじゃないかと思ったり。玉ねぎの苗の植え付け、量が多いので、結構面倒くさいです。直播きで支障がなければ、ぜひとも取り組みたい栽培方法です。