有機農家の苗つくり

DSC00078

そろそろ果菜類の苗作りのです。
写真は、踏み込み温床。
発酵熱で苗作りに必要な温度を確保する、昔ながらの温床です
今は、電気式の物が主流ですが、電気が無い畑では、今でもこの方法が用いられてます。

農家によっては、落ち葉、藁、等作る材料はいろいろ
その土地で大量に手に入れやすい有機物で作ります。
うちでは堆肥と選定枝のチップがメイン材料。それに米ぬか。

この温床の材料を完全に発酵させると育苗土に使えます。
今年の温床は来年の育苗土になります。

せっせと踏み込んで本日完了。
すでに発酵始まってる材料なんで、2,3日後には適当な温度に上昇します。
温度が上がってくれば、種まき開始です。

毎年、家庭菜園されてる方から、苗を販売して欲しいという問い合わせを頂くのでその回答を

苗の販売は可能です。
ただ、苗農家では無いので、
自農園で使用する分の余剰分の販売となります

苗は

4号ポット以上 400円~ (ハヤトウリ等)
3号ポット~4号ポット 300円~(トマト、ピーマン、ナス等)
2号ポット~3号ポット 200円~(キュウリ、かぼちゃ、ズッキニー等)
(ポットのサイズ、種の値段、育苗日数で価格は違います。)

苗はすべて実生です

その他、紫蘇、モロヘイヤ、バジル、オクラ、南京、等もタイミングが合えばあります。

合計1000円以上購入予定の方、取りに来れるかたに販売します
取りに来るのは、当方の不在などもありますので、双方で調整させていただきます。
引き渡し時期、4月20日頃
引き渡し場所 大阪府千早赤阪村水分

お問い合わせの前に

市販の苗は、苗作りのさいに農薬や化学肥料を使われてることが多いです。家庭菜園でも有機栽培や自然農法をやってみたいという時に苗を探してもまず、有機の物はてにはいりません。家庭で実践しようと思われても最初の苗の段階で難しかったりします。有機栽培や自然農法等に興味を持って要られる方に少しでもお手伝いできればと思い、苗の販売をしています。
ですので、当農園が使うために作ってる苗の余剰分の販売になります。苗の出来上がりは、当園が植える予定日に合わせてます。農園の日程に合わせられる方への販売です。細かい指定な ど有る方にはおすすめできません。種苗店、HC等をご利用ください。x

注文方法は問い合わせより
お名前、住所、連絡先、大体の量をお伝へください。
余剰分の販売なので、指定の量が有るか判りませんので、おおまかで結構です。

 

当農園で植えるタイミングに合わせて、苗作りを行います。
大阪であれば当農園と同じ時期に植えるのが、いいと思います。
市販の苗は早くから出回りますが、まだ霜の恐れがあったりと問題が多いです。
概ね5月の連休頃に植頃になるようにしてます。
植える日を決めて育ててる苗なので、ホームセンター等の苗みたいに古くなったりしてないです。
品種は園主が気に入った、有機栽培、無農薬栽培に向いた美味しいものです。
品種は購入の際に説明しますが、お問い合わせではお答えしません。
一つの品目に対して数品種育ててますので、来ていただければ選べると思います。