春ジャガ、植えました

DSC00074

数日前に切って本日、植え付け完了です

DSC00083 DSC00084

じゃがいも、数年前からフランスの品種が簡単に手に入るようになってきました
以前はインカのめざめ、アンデスレッド、なんかが珍しい品種だったり、赤色系が人気だったりとしてたんですが最近ではシェリー、ジョアンナなんかが目立ってきてます。

品種選びはほんとに難しいです

毎年どの品種を選ぶかが悩みどころ。
飲食店には、目新しい品種が受けるし、家庭向向けには、メイクーン、キタアカリなんかの品種が根強い人気。

その辺のバランスを考えて品種選びをします。

園主に、おまかせの野菜セットしか販売してない農園なんで、品種選びは園主の自由です。僕が食べたい物が、品種選びの基準です。
実は毎年、新しいじゃがいもの品種が入ってたりします。
新しい物を見つけると、食べてみたくなるんです。
今年のじゃがいもは、3種、2品種は定番を1品種はフランスの品種から選びました。
6月頃が楽しみです。