11月の畑の様子

dsc00239

最近は朝晩、かなり冷え込むようになってきました。
掛けてた防虫ネットを外して、畑の全貌が見えるようになりました。
今年のできは、葉物系は豊富で冬を向かえれそうです。
キャベツ、ブロコッリーが夏の日照りと、ネキリムシの被害で半分くらい駄目に
人参は肥料が足りなさすぎて、太りが遅いです。

ま~例年ながらの、できの良いのがあったり、悪いのがあったり、良いの悪いのは年によって違います。
こ~すべての野菜をバッシと揃えれれば良いのですがね。難しいところです。
毎年、少しずつ改善をしていきたいところです。

今年、改善した点で一番良かったのは、白菜の直播き。
dsc00251

種代はかかるけど、生育をの様子を見てると、苗を植えるより素直な感じです。
また、9月の苗の植え付けラッシュを軽減できて作業的にも余裕がありました

3~4粒蒔き、間引き一回、間引きは多少遅れても生育にあまり変わりがなそうなんで、苗の植え時を合わすより簡単かな。

しかし、早いものが全滅と言うか、良品率5割を切ったので潰したりとそんな感じでまだまだ改善点はありそうです。

 

dsc00246

カブ
1月~収穫の畝、そろそろ間引菜でもお届けできそうです

dsc00252

ターサイ
もう収穫サイズだけどどうするか?
今はまだクセが強いので待機中
霜にあてると美味しくなるので、霜待ちです

dsc00249

サラダ系葉物
一畝に数種類蒔いてます
綺麗な物が採れてます

dsc00255

大根
まだ小さいです。
今年は、何回失敗したことか、、、、
8月から何回も蒔いて、最後の種まき分でやっとまともなものが採れそうです
希望は、8月蒔き-10月獲り から2月一杯まで大根を収穫したいんですがね
最後の種まき分なんで、12月から収穫開始予定です。

その他畑の様子
dsc00250 dsc00256 dsc00257 dsc00260dsc00262 dsc00263