踏込温床

P1050752

踏込温床を作ってみました。

温床が必要かというと微妙で、
この辺の地域が産地になってるハウス物のナスは、
無加温で2重ビニールのハウス内で育ててます。

苗もビニールを2重にすると、
生育は遅いけど苗作りは可能です。

温床が必要なのは、最初の芽だしの時
これはきちんと温度を加えないと発芽しません。

その為に温床を作ったのかというと、、、
芽だしだけなら衣装ケースに入れたりとかでもでできたりする訳で

作った本当の理由は、有機農家っぽいかなというか
なんとなく面白そうかなというのが、作った理由

一度作ってみたかったんです。

水加減、踏込み具合、窒素量、この辺が発熱の要素
理想は40度で一ヶ月間

さてさて、上手く発熱するだろうか?

 P1050754

断熱、蒸発防止に上に籾殻をしいてます

P1050753

 夜は保温の為に、ビニールを着せます。
夜温をいかに確保するが大切です。