今年度最終便

今年度もシーズン中は、野菜を切らさすにお届けできホッとしてます

2月の最終便
丸大根、人参、カブ、菜花、キャベツ、水菜、子持ち高菜、ビタミン菜、わさび菜、九条ネギ+オマケいろいろ

P1050751

最終便は菜花が入ってます。

3月以降お休みする理由がこの菜花。
春になると、ほとんどの野菜がトウ立ちを始めます。
白菜、水菜、小松菜、、、、、等など。
そうなるとお届けできる野菜が、
菜の花か保存系野菜みたいな感じになり
種類が少なくなるのでお届けお休みします。

今回入ってる菜花は、広島菜の物です。
市販品では、まず食べれません。
市販品の菜花は、菜花の専用品種が主です。

白菜、小松菜、水菜、キャベツ、、、
この辺はみんなアブラナ科の仲間で、菜の花が咲きます。
その菜花は元の野菜の個性がでて、それぞれ味わいが違います。
冬に育ててたアブラナ科の菜花食べ比べが、春の楽しみだったりします。

農家内で一番人気は白菜の菜花。
白菜の菜花の苦味と甘みのバランスは抜群です。
今回のは広島菜の菜花、
この広島菜特に花を咲かせるのが早かったみたいで、
最後のお届けまでに菜花を収穫することができました。
広島菜の形が白菜に似ているからか、白菜の菜花に近いような味わいです。

送り先のほとんどが大阪なので 広島菜は、
頻繁に野菜セットの入れるよう使い勝手の良い野菜ではなくて、
稀に入ってるとオッ何だこれ?珍しいなと、
そんな感じで喜んでもらえるような野菜の位置づけでしたが、
トウ立ちが早めで、菜花がシーズン中に収穫できるなら もっと量を増やしてもいいかも
広島菜でもお届けできるし、菜花もいけるとなると、
うちみたいな出荷方法には便利な野菜になりそうです。

春先の菜花の苦味、なんともいえない美味しさが有りますね。