セルバチコ



P1050393



P1050391



ルッコラは好きなんで、毎年育ててます。

サラダにルッコラが入ると、味の深みがます様な気がします。



以前は、日本の種苗会社さんの種を使ってたのですが、昨年は本場が良いかなと、イタリアのメーカの種を育てました。これが、味も育てやすさも中々良くて気に入ってたのですが。今年はさらに冒険することに。



セルバチコ、野生種のルッコラで、普通のルッコラに比べて、風味、辛味が強いとの事です。

食べたことが無いので、どのくらい風味が強いのがか気になります。レストランや、飲食店向けには好まれる野菜だと聞きます。



セルバチコ、種が小さいです。普通のルッコラに比べても小さくて、とっても種まきしにくいです。セロリも種がかなり小さい野菜なんですが、それ並に小さいです。



セロリは苗を作ってから植えて、大株での収穫なので、種が小さくても何とでもなります。

ルッコラは、水菜や小松菜みたいに収穫するので、苗だと植える手間ばかりかかります。

直播であんな小さな種をきっちりと蒔くのは、まず僕にはむりです。

被土しすぎて芽がでなかったり、小さすぎて種の落とす量もコントロールしにくく、蒔き過ぎたりして均等にも蒔けなかったりと、まず僕にはむりです。


セルバチコは大株にしたてて、葉の摘み取り収穫がメインなのか?

それとも子株仕立ての抜き取り収穫なのか?

珍しい野菜は、なかなか情報もなく、試行錯誤します。

何とか一回はお届けできるようにがんばります