らっきょ除草中


P1050395



ひょんなことから、昨年らっきょの種球を頂いたので育ててます。

かなり頂いたんで、育ててる量もそこそこあります。



さてどうするか?野菜セットに入れるだけじゃや絶対に余る量です。

除草したりと手間をかけてるので、余って潰すのはもったいないなと、除草しながら思ったわけです。


らっきょ漬ける方がたくさんいればいいんだけど

とりあえず、2年物のらっきょにしてみるか?



らっきょは2年かけて育てると、小さいものがたくさんできます。

個人的には1年物の大きならっきょが好きだったりしますが、市販のらっきょをみると小さな2年物が多いような気がします。小さい方が人気なんだろか?



らっきょは漬けなくても生で、味噌漬けて食べると美味しいので、6月から野菜セットに入れる予定です。お酒のアテに最高です。

もし、それとは別で漬けるのでという方がいらっしゃったら、ぜひ声をかけてくださいませ。今年は1年物の大き目のらっきょをお届けできます。5月終わりごろにご一報ください。