冬レタス

レタス


今年は、真冬にレタスを作ってみました。


生野菜が不足気味な冬、レタスが少しくらいはあってもいいのじゃないかなと
これまでレタスは、春と秋しか栽培した事が無かったのです。秋に育てた物を収穫せずに畑に残しておいて冬になると、「ちじみ」レタスみたいになる感じで、何とか霜にも耐えるのがあったので、何事も挑戦です。


今回の冬レタスは、秋に大きくなったものを置いておいてのではなく、11月頭に定植して、1月収穫を目指したもです。防寒対策は、黒マルチと不織布のベタがけ。真冬収穫を目指して栽培してみました。


結果は、ゆっくりながらもちゃんと生育してくれそこそこの大きさのものが採れました。
レタス


でも、霜で痛んだ物も多数
レタス


だいたい3分の1位は霜でとろけてしまいました。
今日は雪が降ってるので、さらに痛む株も増えるかも、、、、


効率が悪いのが悩ましいところです。やっぱり、ビニールのトンネルをするか、ハウスを使わないと、無理なのかな~と。
やっぱりレタスは、春と秋の野菜かな。


次の冬は、秘策を考えてます。
レタスじゃなくて、耐寒性のある品種で、冬の生野菜に望んでみようかなと思ってます。


気が早いですが、個の時期はまとめて種を発注するので、ついでに発注してしまいました。



ちょと楽しみな品種をみつけてしまいました。