嵐の翌日

昨日の夜は、風と雨がすごかったですですね。
梅雨入りはしてしまうし。5月なのに台風と・・・いろいろありますね。
風で、エンドウが倒れてしまわないかヒヤヒヤものでした。
スナックエンドウはそろそろ終盤ですが、実えんどうがようやくこれから本番に入るところです。
エンドウの成長と共に何度か支柱は補強してるんですが、かなりの豊作なもんでずっしりと重くなり何度補強してもグラグラ感が否めないんです。やっぱり最初から頑丈に立てておくべきだったと、思ってた矢先にあの風でした。
畑に着くまでは、ほとんど倒れた物と覚悟をしてましたがなんと
P1040534.jpg P1040535.jpg
無事でした
かなり水は溜まっていましたが、これは溝を掘って逃がしてやりました。
もし倒れていたら、2週間くらいは出荷を停止するところでした。
ただでさえ、夏野菜と春野菜の入れ替えの時期で野菜が少ないし、
梅雨入りも早く虫害がひどくて葉物が少なくなってきて、端境期というのに
主役のエンドウまでがなくなると。品目が揃いませんよ。
いや~立っていてくれて本当にありがとう